#イベント#丸子橋#伝統文化#地域コミュニティ#多摩川

紙しばいや・もっちぃコラボ、紙芝居ワークショップ!

写真と文:有村遊馬

紙しばいや もっちぃさんとRR COFFEEとのコラボにより、紙芝居ワークショップを開催しました!

もっちぃさんは国内各地、さらにはオンラインで海外向けにも、「人を元気づけ 人に寄り添い 人を応援する紙芝居」をたくさん行っておられる紙芝居師です。

『紙しばいやもっちぃ』は、
元国際線CA&東京都公認ヘブンアーティスト
という異色な経歴をもつ紙芝居師。
日本文化継承しつつ
これまでの常識を覆し、今も進化し続ています

(公式HPより引用)

そんなもっちぃさんとRR COFFEEとは、かわさきFM『RR COFFEE presents コスギスイッチ ON!』の第332回放送でお話させていただいたのが出会いでした。お互いの活動に共感した私たちは、珈琲屋台の前で紙芝居イベントやりませんか?!となり実現したのがこのワークショップです。

とっても気持ちいい快晴となった11/27(日)、いつもの多摩川・丸子橋下にて準備をしました。屋台の前に広げたシートには、なんだなんだ?!とさっそくお子さんが集まってきてくれました。

sky

まずもっちぃさんが紙芝居デモンストレーションをしてくれました。この紙芝居、なんと70年以上前に使われていた超年代物!紙芝居師を引退された方から、譲っていただいたものを大切に使われているそうです。これも、大切に受け継がれてきた日本の伝統文化。30代の筆者も、この時代の紙芝居実物を見たのは初めてでした。

kamishibai

kamishibai

kamishibai

その後、集まった皆さんで、画用紙とサインペンを使いオリジナルの紙芝居を作りました。ワイワイ楽しくお絵描きしてくれてる様子に、見守る大人たちも嬉しくなりました。

kamishibaiそして出来たてほやほやの、かわいい紙芝居を披露してもらいました。短い時間でも、個性的な作品をたくさん発表してくれて、とっても幸せな気持ちになりました!

kamishibai
kamishibai

最後には、再びもっちぃさんによるオリジナル紙芝居を楽しませていただきました。クイズになっていてみんなが参加できるストーリーだったり、知らず知らずのうちにSDGsの理解が深まる仕掛けになっていたり、とっても素敵な作品でした。

kamishibai
kamishibai

野外での紙芝居屋さん、今ではあまり見かけなくなりましたが、こんなに温かく楽しいものなんだなと、筆者もすっかり感動してしまいました。

もっちぃさんは

「お子さんだけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃんとかも一緒に作ってくれたら楽しいし、集まった人の中で会話が生まれたらいいな」

と思いを語ってくださいました。まさにRR COFFEEの珈琲屋台もそんな場所になれたらいいな、と思っています。
一方通行ではなく、双方向のやりとりが膨らむ、懐かしいけど逆に新鮮なコミュニケーションスタイルなのでは?!と思ったりもしました。

もっちぃさんとは、今後も一緒にイベントをやっていきましょう!という話になりましたので、是非お楽しみに♪

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。