#うなぎエチオピア#イベント#キッチンカー#地域コミュニティ#川崎市#珈琲屋台

nexusチャレンジパーク早野「フリーマーケット ハンドメイドマルシェ」!

写真と文:高地ノゾミ

317日(日)、川崎市麻生区早野のnexusチャレンジパーク早野で開催された「フリーマーケット ハンドメイドマルシェ」で、珈琲屋台を出店しました!

nexusチャレンジパーク早野は、20224月に多摩田園都市エリアにおける新たなまちづくりを目指す「nexus構想」の取り組みとしてオープン。

nexus(ネクサス)は「つながり・連鎖」のことで、生活者起点での自由で豊かな暮らしの実現を目指し、地域の人々が集い、新しいつながりを育む場を提供しています。

まちづくりといっても、子どもから大人まで誰でも自由に過ごし、使い、試す(チャレンジする)ことができる場所として、季節ごとのイベントやフリーマーケットなどに使うことができます。

今回のイベントの主催は近所のママさんということで、出店者もお客さんも近所の方が中心です。

小児がんチャリティーレモネードとして、小児がん支援となるレモネードも地域の有志小学生が販売していました。

もちろん私も買いましたよ。

ママさんも子どもの自由研究でレモネードスタンド活動のことを知ったとのことですが、とても良い取り組みなので、ぜひ皆さんに知ってもらいたいです。

レモネードスタンド普及協会

この日の屋台は、RR COFFEEのほか、パンやキャンプ飯などが並んでいましたが、子どもたちにはクレープが人気です。

みんなが美味しそうに食べていたので、つられて私もクレープを買っちゃいました(笑)

うなぎエチオピアの深煎りと一緒に。とてもいい組み合わせです。
これは、ちょっと大人の楽しみ方でしたね。

子どもたちもコーヒーが楽しめるようになったら、ぜひ試してもらいたいです。


そして、それぞれの屋台をお客さんだけでなく出店者同士でも楽しんでいました。

焙煎の香りが広がる珈琲屋台には、nexusチャレンジパーク早野の運営に携わる東急の方もコーヒーを買いに来てくださいました。

パークの中心にはトレーラーハウスのnexus Labがあり、普段はチャレンジの相談や、サポートなどをされているそうです。

もっと企業、行政、教育機関にも参画してもらって、早野を盛り上げていきたいということでした。
素敵なまちづくりに、RR COFFEEとしてももっと関わっていきたいですね。

今後の取り組みにも期待です!

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。